別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
【ポケモン】時代が変わる
ポケモンSMまでトランキーロ!

































































あっせんなよ(内藤哲也風


別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【遊戯王】SR音響ブリリアントマドルチェ【3つのワンキル法】
mazyore-nu.jpg
こんにちは、たおです(^O^)
今回はポケモンではなく、なんと遊戯王の記事です!
最近自分が使っているSR音響ブリリアントマドルチェついて書こうと思います。
マドルチェは世界大会で使用されていて、自分もテンション上がりましたね笑

1.デッキコンセプト
自分は以前からマドルチェデッキを使っていたのですが、マドルチェだけで組むとモンスターの数が少なくなってしまいどうしても罠を多くいれる傾向にありました。そのため、マドルチェの動きが活かせないまま決着するということが多々ありました。

そこで、いっそのこと魔法・罠を最小限にしマドルチェの動きを最大限に活かすため、「SR」「音響」「ジェムナイト」に注目し組みました!
そのデッキがこちらです!! ↓

【モンスター29枚】
マドルチェマジョレーヌ 3枚
マドルチェエンジェリー 3枚
マドルチェホーットケーキ 3枚
マドルチェプディンセス 1枚
マドルチェミィルフィーヤ 1枚
マドルチェメッセンジャラート 2枚
SRベイゴマックス 3枚
SRタケトンボーグ 1枚
幽鬼うさぎ 3枚
音響戦士ギータス 3枚
音響戦士マイクス 1枚
音響戦士ドラムス 1枚
ジェムナイトガネット 2枚
増殖するG 2枚

【魔法10枚】
マドルチェシャトー 1枚
マドルチェチケット 1枚
緊急テレポート 1枚
ブリリアントフュージョン 3枚
サイクロン 3枚
ハーピィの羽箒 1枚

【罠1枚】
狡猾な落とし穴 1枚

【EX15枚】
マドルチェティアラミス 2枚
マドルチェプディンセスショコアラモード 2枚
幻影騎士団ブレイクソード 1枚
MX-セイバーインヴォーカー 1枚
虚空海竜リヴァイエール 1枚
機装天使エンジネル 1枚
No.39希望皇ホープ 1枚
No.39希望皇ホープザライトニング 1枚
フレシアの蠱惑魔 1枚
ナチュルビースト 1枚
レッドワイバーン 1枚
PSYフレームロードZ 1枚
ジェムナイトセラフィ 1枚

マドルチェmain_convert_20160828191124

マドルチェex_convert_20160828191149


2.「SR」「音響」「ジェムナイト」について
「SR」「音響」「ジェムナイト」と混ぜるメリットはただ1点、召喚権を増やすことです!

ベイゴマックスであれば召喚権を残しランク3を立たせることができ、またジェムナイトセラフィとマイクスは召喚権を増やすことができます。
そうすることでマドルチェの召喚権を増やしマドルチェをさらに展開することがでるんですね~。

こうすることで何ができるかというと・・・

なんと3つのワンキル方法が生まれるんです!!


3.3つのワンキル法
ここでいうワンキルというのはティアラミスの2枚バウンス+8000打点超えとします。
ティアラミスの除去は対象を取らない2枚バウンスであり、遊戯王の中でもトップクラスの除去法なんですよね~。
このティアラミスの性能を活かしワンキルルートを説明しようと思います。
基本手札2枚からワンキル可能です。

①ベイゴマックス+エンジェリーorベイゴマックス+ホーットケーキ
ベイゴマss/タケトンボサーチ/タケトンボss/インヴォーカーss/エンジェリーns/エンジェリーefでホーットrc/インヴォーカーefでタケトンボ取り除きメッセンジャーrc/メッセンジャーefでチケットサーチ/チケット発動/ホーットefでタケトンボを除外しメッセンジャーrc/メッセンジャーefでシャトーサーチ/ティアラミスss/ティアラミスefで2枚バウンス/チケットefでメッセンジャーrc/シャトー発動/一斉攻撃!!

と2枚バウンス+8000打点超えが可能です。また、ベイゴマ+ホーットケーキでも初動が変わるだけで同様にできます。(ホーットケーキのrcはエンジェリーにしてエンジェリーefでメッセンジャラートrc以下同様)

②ギータス+マジョレーヌ(+コスト用のモンスター、今回は幽鬼うさぎ)
マジョns/マジョefエンジェリーサーチ/ギータス発動/ギータスefうさぎコストにマイクスrc/マイクスefでエンジェリーns/エンジェリーefでホーットrc/ホーットefでうさぎ除外しメッセンジャーrc/メッセンジャーefチケットサーチ/チケット発動/ティアラミスss/ティアラミスefで2枚バウンス/チケットefでメッセンジャーrc/メッセンジャーefでシャトーサーチ/シャトー発動/一斉攻撃!!

と2枚バウンス+8000打点超えが可能です。

③ブリリアントフュージョン+マジョレーヌ
マジョns/マジョefエンジェリーサーチ/ブリリアントフュージョン発動でうさぎ・ガネット落としセラフィss/セラフィefでエンジェリーns/エンジェリーefでプディンセスrc/アラモードss/アラモードefでエンジェリ―デッキに戻す/アラモードefでプディンセス取り除きホーットrc/ホーットefでうさぎ除外しメッセンジャーrc/メッセンジャーefでチケットサーチ/チケット発動/ティアラミスss/ティアラミスefで2枚バウンス/チケットefでメッセンジャーrc/メッセンジャーefでシャトーサーチ/シャトー発動/一斉攻撃!!

と2枚バウンス+8000打点超えが可能です。プディンセスはあまり採用されていないことが多いのですがこれを見るとプディンセスとアラモードの強さがわかると思います。また、アラモードのrc効果はターン1でないことも強みですね!


4.その他のカードについて
・幽鬼うさぎ
手札誘発、チューナー、ブリリアントフュージョンのコストと万能カードです。

・サイクロン、ハーピィの羽箒
基本後攻をとるのでバックを除去したいため多く入れました。
皆既日食の書や闇の護封剣でもいいかも。

・ドラムス
ギータスからリクルート可能なためドラムス+レベル3マドルチェでナチュルビーストss可能です。
先攻をとってしまった時にナチュルビースト立たせておけば強いです。
ちなみにナチュルビーストはアラモードの素材にもなります。

・フレシアの蠱惑魔+狡猾の落とし穴
TUEEEEEEEEEEEEEEE

・その他EX
汎用性のあるカードを入れました。


5.最後に
マドルチェも発売して結構経つのでそろそろ新規ほしいなあと思っています。ランク3マドルチェとかペンデュラムのマドルチェとか来ないですかね~?笑
ベイゴマックスもそろそろ怪しいとよく聞きますが規制されないことを祈ってます。(頼むぜKONAMI)

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

それではまた(^O^)


別窓 | 遊戯王 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【地雷杯に参加しました!!】
こんにちはたおです(^O^)

今回はあの大人気コラ師マミマインさんが主催した【地雷杯(シングル61)】に参加させていただきました!
地雷杯の詳細は こちら です。

ルールはシングル61という珍しい形式でした。
海外ではこのルール採用した大会もあったようですね!
自分は初めてシングル61をやりましたが、普段とは違う選出画面での読みあいがありおもしろかったです!
使用したパーティはこちら!!

473.gif   645.gif
   132.gif      149.gif
   
  700.gif  534.gif


今回はシングル61というルールだったのでタイマン性能の高いポケモンで組んでみました!!
また、過去作ありだったので普段使えない夢化身ランドも引っ張ってきましたね笑

結果は、1時間にわたる予選を行いなんと決勝進出し、優勝してしまいました笑
めちゃうれしい(^O^)

行った3試合とも運が絡んでしまいましたが、ポケモンはこういうゲームなんで(⌒-⌒; ) (すんません;)

最後に、なんと第2回地雷杯が開催予定です!!
是非是非参加してみては(^O^)

主催のマミマインさん並びに参加者のみなさんありがとうございました!!

それではまたの記事でお会いしましょう(^O^)

別窓 | 大会 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【ポケモン】メガヤミラミスタン【レート】
こんにちは、たおです(^O^)
今回はシーズン7で使ったメガヤミラミを軸としたパーティについて書こうと思います!!
また、今回はなんとレートが2000を突破しました!!
めっちゃうれしくて泣きそうになりましたww
【レート1500→2007】

《メガヤミラミスタン》
   sableye-mega.gif garchomp.gif
   raikou.gif    scizor-mega.gif
cresselia.gifheatran.gif



<メガヤミラミ>

  sableye-mega.gif
ずぶとい @ヤミラミナイト 特性:いたずらごころ→マジックミラー
実数値:157-×-172-105-156-40 (メガ時)
努力値:H252 B92 D164
技:バークアウト おにび めいそう じこさいせい

今回主役のメガヤミラミです(^O^)
物理にはおにび、特殊にはめいそうやバークアウトで要塞にする型です。
使っていて思ったことはメガシンカのタイミングが難しいと感じました。
どちらも優秀な特性なのでぎりぎりまでメガシンカをせず、ちょうはつや状態異常技がくると思ったらメガシンカをしてそれを回避する感じでした!
また、メガシンカをしたら鈍足になってしまうのが注意点でしたね。
ただ、メガヤミラミだけで詰ませることができるパーティもいてとても強かったです!!

メガヤミラミが無理な相手はフェアリー、物理炎、めいそうスイクン、ねっとうなどの追加効果で状態異常になることでした(⌒-⌒; )
メガヤミラミがつらい方はこの辺を入れることをおすすめします!!(経験者は語る)


<ガブリアス>

garchomp.gif
いじっぱり @こだわりスカーフ 特性:さめはだ
実数値:183-200-116-×-105-154
努力値:A252 B4 S252
技:げきりん じしん ストーンエッジ どくづき

Garchomp is GOD!!


<ライコウ>

  raikou.gif
おくびょう @こだわりメガネ 特性:プレッシャー
実数値:164-×-93-167-121-183 (妥協個体なので理想値ではないです)
努力値:C252 D4 S252
技:10万ボルト ボルトチェンジ めざ氷 シャドーボール

たまにいるメガネライコウです!!
後述のメガハッサムと一緒にとんボルチェンをしてもらいます(^O^)
火力はとても高く、オボンWロトムやサンダーを確2、メガルカリオ程度の耐久ならほぼ確定1発です笑
最後までメガネで通しましたが、めざ氷と打ち分けられる珠でもありかなあと思いました。


<メガハッサム>

 scizor-mega.gif
いじっぱり @ハッサムナイト 特性:テクニシャン
実数値:175-194-177-×-130-97
努力値:H236 A52 B132 D76 S12
技:バレットパンチ とんぼがえり はねやすめ つるぎのまい

第2のメガ枠です(^O^)
ヤミラミが呼ぶフェアリーを狩ろうと思い採用しました!!
やはりメガハッサムのスペックは高く、ちょっとした攻撃では確定3発までに抑えれます。
また耐久に厚く振ることで、ガブリアスのいじっぱりじしんを素のハッサム→メガハッサムで2耐え、メガネニンフィアのハイパーボイスを素のハッサム→メガハッサムで2耐えです!!
(ニンフィアの火力高すぎ笑)
また、後述するヒードランでステロをまきライコウととんボルチェンをしたり、舞って全抜きという試合もありました。
とても使いやすかったです(^O^)


<クレセリア>

 cresselia.gif
ずぶとい @ゴツゴツメット 特性:ふゆう
実数値:227-×-189-93-151-105 (妥協個体なのでry
努力値:H252 B252 D4
技:サイコキネシス れいとうビーム でんじは つきのひかり

耐久おばけ~~~(m-_-)mウラメシヤァ


<ヒードラン>

heatran.gif
おくびょう @ふうせん 特性:もらいび
実数値:195-×-127-149-128-141 (妥ry
努力値:H240 B4 D12 S252
技:ステルスロック おにび オーバーヒート ほえる

起点作りのヒードランです(^O^)
ステロをまいてとんボルチェンのサポートをしたり、ガブリアスのげきりん圏内に入れたりします。
また、ふうせんを持つことでガブリアス等の物理アタッカーにおにびをまき、裏のハッサムの起点にしましたね!!
マリルリやギャラドスにも突っ張ることができ起点作りには最高のポケモンでした!
オーバーヒートで困ることは少なく、相手に負荷をかけることができ強かったです。
ラストの枠は悩みましたが、フォロワーさんの満場一致でほえるに決めました!!
実際ほえるは使いやすかったですね!!



今回このパーティを使ってヤミラミは非常に強いポケモンだと思いました!!
詰ませ性能が半端じゃなかったですねww
でも、ヤミラミの戦術の特性上凍ることがしばしばあってとてもつらかったです(⌒-⌒; )
また、初めてメガハッサムを使いましたが、とてもスペックが高くある意味MVPでした笑
ステロおにびドランはおにびを読まれることなく次々と物理アタッカーを機能停止にしてきてとても強い型だと思います!!
このパーティは、つらいポケモンも少なく安定したパーティだったと思います(^O^)

さて、今回初めてレート2000に乗ってめちゃくちゃうれしかったです!!
最後の択ゲーはとても緊張して心臓に悪かったですね笑
今後はレート2000代を安定できるようなパーティを作りたいですっ(^O^)

ここまで見てくださってありがとうございました。
それではまたの記事で(^O^)

別窓 | レートパーティ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【ポケモンXY】バンギランド【レート】
こんにちは、たおです(^〇^)

今回は、僕がシーズン5で使っていたバンギランドについて書こうと思います!!
〈1500→1896 おしいっ(つд∩)〉

ちなみにバンギランドへの入場料はあのディズニーランドの3倍ですよww

《バンギランド》
    tyranitar-mega[1]  landorus[1]
zapdos[1]  azumarill[1]
  
   skarmory[1]venusaur-mega[1]

〈メガバンギラス〉
 tyranitar-mega[1]

ようき @バンギラスナイト 特性:すなおこし
実数値:175-216-170-×-141-135
努力値:A252 D4 s252
技:ストーンエッジ じしん みがわり りゅうのまい

やっぱり種族値がえぐいww
一回舞うだけで恐ろしい抜き性能がありましたね。
また、みがわりを搭載することでクレセリアやポリゴン2、特防1.5upのおかげで
特殊ポケモンたちを軒並み起点にするポケモンでした。
エッジを当てるバンギは強い!!


〈化身ランドロス〉

landorus[1]

おくびょう @いのちのたま 特性:ちからずく
実数値:165-130-110-167-100-168
努力値:H4 C252 S252
技:だいちのちから サイコキネシス きあいだま いわなだれ

珠ずくの威力はとても強かったです!!
いわなだれは割と使うことが多かったですね~
いやあ強かった(きあいだまを当てれば)


〈サンダー〉
zapdos[1]

ひかえめ @こだわりメガネ 特性:プレッシャー
実数値:197-×-105-181-119-124
努力値:H252 C156 D68 S28
技:10万ボルト ボルトチェンジ エアカッター ねっぷう

今ではめったに見ない眼鏡サンダーです!!
不意に火力のあるサンダーに出会うとつらいだろうと思って育成しました。
眼鏡サンダーはまだまだ現役で動きやすかったですね。

調整はギルガルドのシャドーボール2耐えメガルカリオのインファイト2耐え、
いい乱数でエアカッターがガブリアスを乱2、10万ボルトでギルガルド乱2です。


〈マリルリ〉
azumarill[1]

いじっぱり @とつげきチョッキ 特性:ちからもち
実数値;205-110-101-×-102-73
努力値:H236 A236 B4 D12 S20
技:たきのぼり じゃれつく はたきおとす アクアジェット

ドラゴン受けかつ特殊に居座れるチョッキマリルリです!!
パーティに一体はフェアリーを入れたいと思い入れました。
タイマン性能がめちゃくちゃあるので選出機会は多かったですね。


〈エアームド〉
skarmory[1]

わんぱく @ゴツゴツメット 特性:がんじょう
実数値:172-100-211-×-90-91
努力値:H252 B252 S4
技:アイアンヘッド てっぺき どくどく はねやすめ

微妙にガブリアスが重くて物理受けとして入れてみました!!
物理にはめっぽう強いですが大文字ガルーラとかにはかなり苦戦しました。
この枠はもう少し考えたほうがいいのかもしれませんね。


〈メガフシギバナ〉

venusaur-mega[1]

ずぶとい @フシギバナイト 特性:あついしぼう
実数値:187-×-171-143-146-113
努力値:H252 B100 C8 D44 S104
技:ギガドレイン ヘドロばくだん めざめるパワー(炎) こうごうせい

2体目のメガポケモンです!!
フシギバナがメガシンカをし、バンギラスが通常で竜の舞をするというメガ2体選出も
ちょくちょくありました。
なかなか倒れないこのポケモンは非常に強かったです。
めざ炎はいろんなところにささってとてもよかったですね。


バンギランドはその名の通りとても楽しかったですね(^〇^)
とにかくメガバンギラスが強くて、眼鏡サンダーもなかなかささりました。
もう少しプレイングが良ければもっとレートが上がりそうなパーティでしたね~(´_`。)グスン

さて、ポケモンORASの新情報が続々出てきていますね(^〇^)
ルビーサファイアはポケモンシリーズの中でも思い入れのある作品ですっ((^∀^*))
楽しみすぎてしょうがありません(笑)

個人的にはフォロワーさんのバンギランドも楽しみですw
いったいどんなテーマパークなんでしょうねぇ~(´∀`)ワクワク

ここまで見てくださってありがとうございました。
それではまたの記事で(^〇^)


別窓 | レートパーティ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| たおのポケモン日記 | NEXT
